main_chassis
Hey! Hey! Hey! 7月も始まったばかりだというのに、暑いっすね! 皆さん急激な気温の変化で体調壊したりしてませんか? 空調って暑すぎても寒すぎても良くなくて、この時期多いのが意外にも冷えすぎによる風邪なんだな。汗かいてキャビンに戻ってきて、運転してる内に「ゾクッ」と寒気がくるパターンなんだよね。暑さに慣れてないからついつい冷房MAXにしがちなところを、ぐっとガマン。本番まで、まだ先があるからね(笑)。くれぐれも体調管理にはお気をつけて!

さて単車だとどうにも「仕事するぞ」感が出ないのがトレーラーヘッド。スーツ着てない政治家(三原じゅん子)か、着物着てない料亭の女将(高島礼子)みたいでね(笑)。やっぱり後ろのトレーラーシャーシと一体になってないと“トレーラー”って感じは出ないよね。そこで今週は満を持して(笑)、初見参のトレーラーウイングを紹介しよう! そもそも「ウイングに限らずトレーラーシャーシって売ってるものなんだ」って、びっくりしちゃうよね(笑)。みなさん御存じのようにトレーラーシャーシも車両だから、車検も受けるし、一台一台ナンバーも交付される。売り物にならないはずがないんだけど、実際はトレーラーシャーシって最初に作った会社でとことん使われるし、会社間で取引されてるケースがほとんどなんだよね。

  • switch
  • rear
  • innner
  • side
  • lamp
  • marker

割と看板消したトレーラーウイングを大量に引き取って、塗装してる暇がないからそのまま使ってるケースってあるし、傭車仕事でそのまま親元のシャーシを長らく使いまわしてるなんてケースも多いからね。そんなシャーシ事情だからこそ、単体で増車したい!となるとなかなかないでしょ!? そんな「あるといいな」があるのがヨシノ!なんだな(笑)。海コンで使うホネもあるし、もちろん誰よりも積みたい運送王のウイングもある。低床のスカート型シャーシだってあるときはある(笑)。このトレーラーウイングは車歴13年のベテランだけど、外装は目立った傷もないし一見すると新車かと思うグッドコンディション。実際、トレーラーウイングって運転手が気になるのって、ブレーキとウイング用のバッテリーとランプ類ぐらいだからね。中だってこのままでも全然問題ないけど、やろうと思えばリフォーム感覚で床板変えて、横のベニヤを張り変えれば新品同様ですよ。

もちろんトレーラー持ってる運送会社さんの増車対応に最適なんだけど、例えば大型中心の運送会社さんで定期便の増車を考えているところに、いっそトレーラーを新規増車しちゃう。その初めの一手をこのトレーラーウイングにしちゃうってどう!? ヨシノのトラクターも可愛い子ちゃん揃いだから、ペアで導入っていいんじゃないかな(笑)!? 下手すると新車のトラクター1台分でこのトレーラーウイングとヘッドの両方が導入できるかも。ぶつけてさえなければ、多少の経年劣化は気にならないし、どうにでもなるのがトレーラーウイング。大型メインの運送屋さんなんかはトレーラーが導入されるだけで士気が上がるものだし、良いことずくめだよ! もっと言うと俺の経験上、四軸で入れる積み場はだいたいトレーラー入れるからね。営業さんの攻めの一手にもなるのは間違いない!

では今週も、お気をつけていってらっしゃい!

tokui_chassis-02


ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

main

形状:日本フルハーフ ウイング・トレーラーシャーシ


−似た者車両の最新情報−