Hey! Hey! Hey! 秋の長雨、街道ひとり旅。雨あがり、ひょいと見上げれば中秋の名月ってね! みなさん十五夜お月さん見れました? 関東はどんより晴れない日が続いてて、十五夜の月は見れなかったね。とはいえ、今週はシルバーウィーク真っ只中! 大型連休って訳にはいかないけど、夏の疲れは今のうち、しっかりとっておいてくださいね。さて大型の新車インプレッション、今週はいよいよUDトラックスのクオンが登場だ! クオンといえばセミATのエスコットⅤっていうぐらい、何をおいてもここが最大のセールスポイント。詳細は依然書いたこちらを参照してもらえるとコレ幸い。なんとUDが販売している新車の約8割がエスコットV仕様っていうんだから、その信頼性も鉄板だね。
2018年型の話題としては業界屈指のセミAT、エスコットVに対応したボルボのグローバルエンジンGH11型がほぼほぼ全車種に搭載されたことだろうね。GH11型はそれ以前のGE13型に較べてダウンサイズと内圧燃焼を高めたことで、より低燃費になった新エンジン。さらにエスコットVとの相性は抜群に良くなっているんだ。たとえばGH11型のエンジンの出力特性をみると900回転から1400回転ぐらいがフラットに高いトルクを発揮できるゾーンなんだけど、この出力特性はまさにエスコットVのストライクゾーンなんだよね(笑)。このゾーンをキープできるから高出力で低燃費が実現する。ま、エスコットVのパフォーマンスを最大限に生かすため、「よりエンジンを近づけちゃえ」ってところなのかな。それぐらい心血注いでエンジンとターボタイミング、それとギアレシオが絶品にチューニングされてるからして、2018年型クオンのセミATに限って言えば、「国産最高のパフォーマンスを誇る」と断言しよう。
ミリ波レーダー付きで、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報システムもあり。安全面はちゃんと最新装置で武装されてて抜かりなし! この車両はハイルーフなのが最高なんだけど、助手席倒せば、フラットスペースが拡がるのがさらに良い! これは昔からだから、UD乗りならよく分かるはず。こうやってスペース拡げて、トラステで仲間と皆でボクシングや日本シリーズ見たりするんだよね(笑)。ま、ちょっとしたミーティングスペースですよ。あはははは。とはいえ内装の味気なさは、もうちょっとどうにかして欲しいところ。コマツの重機じゃないんだからっていうね(笑)。いすゞも良くなったことだし日野は最初から良いしで、ふそうとUDには猛省を願いたいところ。UDは「オートマトラックは女性ドライバーにも優しい」ってCMしてるんだから、だったら内装変えるべきだよね(笑)。エエ? 逆に男らしくて好き? うん。ま、俺もそう思わなくもないので(笑)、「分かってる女性ドライバーほどUD好き」って仮説を立ててみようか。音も男らしいしね! うん。UD最高(笑)。
では今週も、お気をつけていってらっしゃい!
ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。
形状:UD 10トン ウィング