ホーム > トラック豆知識

トラック豆知識

[ リコールについて ] リコールの通知が届いたら読んでください!

乗っているトラックや車がリコールになった時、困ったら読んで下さい!リコールの通知が来たらどうするのか?有効期限はあるのか?などの疑問についても説明してます!     ■リコールとは 車やトラックの設計・製造過程に問題があったとき、自動車メーカーが自ら判断し、国土交通省へ事前届け出をした上で、トラック・車を回収し修理を行う制度です。これを行うことにより……

記事の詳細へ 

[ タンク車について ] 構造・材質などを紹介しています!

ガソリンや灯油、水などの液体を運ぶために作られた、大きなタンクをもっているトラックです。ここでは、タンク車がどんなトラックなのか、どういう物を運んでいるのかなどを紹介しています。     ■タンク車とはどんな車? タンク車は、トラックの荷台に油槽(タンク)が載っている車のことです。そのタンクには主に、ガソリン・灯油などの石油系や液体・気体・粉体などを……

記事の詳細へ 

[ 自動車の税制について ] 消費増税にあわせて新しい税金の仕組みを紹介します

まもなく消費税率が10%となってしまいます。。。それに伴い、自動車に関する税金もいろいろと変化があるようです。ただ、乗用車のことを書いてある記事は、よく目にしますが、残念ながら肝心のトラックに関する情報がとても少ないことに気づきました。そこでトラックだけの変更点をまとめてみました。   まずはトラックの登録の際にかかる税金を新車の場合と中古車の場合にわけて見ていきましょう。 ……

記事の詳細へ 

[ ドライバン・アルミバンについて ] 物を運ぶトラック★代表的な箱車ですよ~!

アルミバンは荷台の部分をアルミ素材で覆い、荷台の中を密閉しています。荷台が箱のようになっているので、荷室に積み込んだ荷物は運搬中に雨風にさらされることなく、綺麗な状態で運ぶことができます。 近年、個人向けの小型の荷物が大幅に増加しているため、物流業界には積んでいる荷物を汚さずに綺麗な状態で運べるアルミバンがとても人気を集めています。     ▮アルミバンとはど……

記事の詳細へ 

[ 運転免許について ] 準中型免許についても解説してます★

自動車・トラック関係で働いてるなら知っておきましょう!! 平成29年3月12日より免許制度が変わりました!!免許制度の変更をした理由は貨物自動車による交通事故の削減と、若者の雇用促進のためで、普通自動車・中型自動車・大型自動車の他に新しく「 準中型自動車 」が新設されました。 どのページも分かりにくい!!といった方、必見☆現在の運転免許について、どこよりも見やすくわかりやすく解説していこうと……

記事の詳細へ 
1 / 512345